トップメッセージ

創業130年 そして新たな一歩に向けて

創業130年 そして新たな一歩に向けて

初代 久次郎は鉄の商売でスタート、管工機材商として基礎をつくりました。
次代 政次郎は製造卸としてカタログ販売、自社製品の製造を行いました。
そして三代目である会長はメーカーの特約店として商売を広げてきました。
私が社長に就任以来、ベストパートナーをテーマに顧客満足、地域密着、システム活用に努力しています。

また、会社には「変えてはいけないもの」もあると思います。
それは、社員の志、精神である、「正直、親切、熱心」そして「感謝」の気持ちをいつも持ち続けることです。
これからも、変わらぬ精神を持って、常に成長、進化を続けていきたいと思います。

橋本総業ホールディングス株式会社
代表取締役社長

橋本 政昭

さまざまなリスクの時代に

世界では、米中対立や東西分裂など、二極化と対立の世界が一段と明確になってまいりました。加えて、ウクライナ問題に端を発しエネルギー供給や、 雇用問題が生み出すインフレ傾向等、国際協調関係が揺らぐ中で、さまざまなリスクが顕在化してきています。
一方、わが国でも新型コロナウィルスの新規感染者数も増減を繰返しており、政治不安や経済の低成長等が続く中、リスクへの対応が引き続き求められる時代が続くことが予想されます。

さまざまなリスクの時代に

危機管理で、ピンチをチャンスに

さまざまな変化やリスクが予想される時代だからこそ、リスクの想定、管理をすることで、ピンチの中にチャンスは生まれると考えています。
常にリスクを想定し、正確な情報把握と的確な対応を心がけること、そして実行にあたっては、強い信念を覚悟を持って臨むことでリスク(ピンチ)はチャンスに変わると思います。

危機管理で、ピンチをチャンスに

7つのみらい

このような状況を当社グループはチャンスととらえ、優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題として
「7つのみらい」を策定し、具体的テーマとして商材の拡充に取組んでまいります。

分野 キーワード みらい商材

ポスト
コロナ

  • アフターコロナ
  • コロナ後の世界

ポストコロナ商材
(換気、除菌、免疫力)

環境・
エネルギー

  • 省、創、蓄エネ

環境エネルギー商材
(空調、換気、給湯)

中古住宅
流通・
リフォーム

  • ストック活用
  • リフォーム
  • リニューアル
    (水回り、省エネ、防災)

リフォーム商材
(水回り、省エネ、非住宅)

健康・
快適

  • 社会保障改革
  • 高齢化
  • 医療、介護改革

ウェルネス商材
(医療、介護)

安全・
安心

  • 国土強靭化
  • 地震
  • 水害
  • 防災
  • 公共投資

インフラ商材
(防災、防犯、復興)

地域
活性化

  • インバウンド需要
  • 観光
  • 地域創生

地域商材
(地域、農業、観光)

IT技術
の活用

  • デジタルエコノミー化
  • 5G
  • IoT
  • ビッグデータ
  • AI
  • ChatGPT

IT商材
(AI、IoT)